更新・新着情報 by hira@tp

前の履歴

2010.7.27
●練習日が変則になって、書くのもしんどい。練習日程ページ書き換えて、gカレンダー書いてー。
もっとスマートな方法はないか?

●ホームページ(表紙)のデザインを少々変更。
バックをアクアに。予定の所を最新のCSS3を使い、ボックス状にしてみた。
IEやFirefoxではただの四角だが、SafariやChromeやiPhoneでは傾いたデザインになる。
かっこいいと思うが、どうだろう?

最初は、斜めになる3D表示にしたかったがうまくできなかった。
●ホームを整理。楽器紹介や過去のプログラムをギャラリーに統合。
いずれボタンをでかくします。

カウンタ:2539

2010.7.26
●役員会で、「見学の方に団の説明をしているか?」と問うた所、あまりしていないという。
「じゃ、ホームページに質問コーナーと言うカタチで載せたら?」
というわけで作りました、Q&A。意見したら自分に跳ね返るのよね。承知で意見します!

●先日、iPhone(正確にはシミュレータ)でホームを見たらiFlameだったこの履歴がどどどっと最期まで表示されていた。
あわてて、ホームから削除。

カウンタ:2521

2010-6-18
●そろそろこの項目も楽団の中身の事を書こうかな。

ちょっと前までアマービレは「全くの楽器初心者」の受け入れはno!であった。
ふとした拍子にその解禁が解けた。
初心者受け入れOK。いや、その前にも初心者が入った事はあるが続いたためしがない。
団の受け入れ体制がなかったからだと思う。
過去を反省し、新しく「基礎練習」の時間を設ける事になった。
この話が出た当初、「誰が面倒見るんだ?」と思った。
その後、楽譜の購入で役員で、もめた(もめるのはいいことでっす)。
先日、別の飲み会で団長らと討論!なーんだ、わかってきたぞ。誤解だらけだったのだ。
団長が指導したいんだと!いやーまいった。はやくいえよー。
そーえいば私もリズム指導などやってみたいぞ、なんて気になる。
初心者やブランク経験者を対象にしてたが、案外「指導者練習会」になったりして。
それもありよね。頭柔らかくすると次々にアイディアがでる
初の団員30人越えを果たしたアマービレの未来は明るい。
おっと、先日は今までの長老の上の方が見学&演奏にしらした。
う〜ん、予想できない展開だ。
(ここでちょっと疑問、じーちゃんは入ってきそうだがばーちゃんはないか。なぜ?、が将来は逆になるんだろうなあ。ばーちゃんイッパイのアマービレも\見てみたい・か?)
何にせよ仲間が増えるのはうれしいのだ!
2254

2010-5-31
●他のすいそーにはまってさーたいへん。うつぼがでてきてこにゃにちわ♪
うわ、こわ
ってわけで晴れてはまりが解かれました(嘘、まだはまってる)
●先日、団員から「アマービレのHPの作りは古い」との指摘を受けた。
顔で笑ってたが内心ちょっとちょっと、だ。
このHPは全てボランティアと趣味で作られている。なのでいかにリーズナブルに効率よく、をテーマにしている。
団員のほとんどはケータイでのアクセス。しかも古いケータイも少なくない。
それを知ってるから、このページは新しいスタイルはとれないのぢゃ。
Flashは狙って少し使った。が、これも最新iPadではNG。
メインで使ってなかったのでほっとした。勘が働いたのか、いえいえ古いケータイのおかげ
●文句が出るのは更新しないから。はーそーです。すいません。
メンバーが置いていったたいやきを食ったらうまかった。ありがとー!
2145

2010-4-13
●細かいデザイン変更。ホームサイド部にグラデーションを入れた。ボタンも明るめに。
ホーム下部が離れてたのをくっつけた。これ、ややこしかった。WinIEでホームトップが下がって見えるのを修正。
●Win-IEで確認。いくつかのバグ発見。ホーム以外のサイドメニューが固定しないのを修正。先頭行の記述を変える。
ヘッダー、メニューフッダーの重なりを修正。メニュー部を上に食い込ませて表示する高さを確保。
ホームのヘッダーの画像の左端のグラデーションを下部と揃える。マーキーが上部透明窓の中に見えるように変更。

2010-4-13
◯公開制限ページに昨日の練習の音をアップ。団員からの要望を即やってみた。
強力:ロビっち。デジタルレコーダーなので反省に使える。dropboxにmp3をそのままアップしてリンク。

2010-4-11
●Menuボタンを立体化。らしくなってきた。
バックをgifからjpgへ。マークをpngからgifへ。
◯楽器紹介を更新中
1816

2010-4-10
●ホームのメニューをボタン化。すっきりした。
●最近イメージが止まらない。連日の更新。時間が空けば何かいぢってる。というわけで、まずアマービレマーク。
左に傾いてるのを修正し、アマービレ吹奏楽団の名を入れてみた。ん〜どうだか?
●履歴のバックに私のラッパの薄いイメージを入れた。その影響でホームにはバリトンサックスを背景に。かっこええと思うのだが。
画像加工に苦労したのをわかっていただけたらありがたい。実は今まではmzちゃんのTbを背景にしていた。一番左下に見えてた。
消すのもなんなので角度を変えて画像としてホームの一番下に表示。は〜言葉にしたらややこしいー。
●大事な事。ちょっと前から取り組んでた、季節によるデザイン変更。前にサイドは水色に、他のページも上下を変えてた。やっとホームの上と下を青系統にしました。夏のイメージです。センス問われるとこわいが、思い切ってみた。

2010-4-9
●ネットブック等、画面縦の解像度が小さいマシン用に右固定ナビを短く調整。
固定をやめようかと思ったがもったいない&面倒、なのでマークを小さくしたり行間変えたりで対応。
20秒ごとにリロード機能追加削除、更新ボタン変更。ちょっと苦労した。
◯ギャラリーに見送り動画をちっちゃく追加
●ホーム写真をマーキーに入れ替え、前の写真はギャラリーへ移動
●自動最終更新日機能追加
1802

2010-4-8
◯ギャラリーに港で見送りの風景を追加。精華女子ギャラリーにコメントをちょと追加。

2010-4-2
◯制限Pに写真をアップ。iPhotoからiWebを使用してみた。
Javaとcssを使用したページができるのでケータイで見るのはきびしいが割と手軽だ。
勢いでケータイでも見れる簡易ページを作成。

2010-4-1
●細かいデザイン変更。右ナビの色と、ホームボタンの位置を調整。内容の更新はなし。
前々から気になっていたので、やれてよかった。
1751

2010-3-18

●ぶろぐのケータイ表示を調整。
カテゴリ表示をすることが目的だった。これができないと前の書き込みを見るのが多分面倒。
前はそういうデザインを使っていたが、変更して使えなくなっていた。
デザインをそのままにして、機能を追加するにはソースをいじらなければいけないので腰が座った。
最初に簡単にできたのでいいか、と思ったがトップページでしか表示しない。
う〜!!といじりまくる。ついでに色を変えたり、アマービレマークを入れたり。
完成。PCユーザはホームの右のナビゲーションの上から2番目をクリックすると見れます。

今まで一番上に表示されてた広告を一番下に移動。
このブログの一番の欠点は広告らしい。子供には毒なモノがあるようだ。 ケータイでしか表示されないので私には気づきにくいのよ。
1656

2010-3-4

●久々にデザインをいぢった。ホームの幅を80%から95%に変更。
右のナビゲーションの更新欄に余白を入れて角を丸めてみた。
1590

2010-3-3

◯09クリコン、10ソロアンコンのプログラムをスキャンしてようやくアップ
過去のプログラムページにはアイコン等を追加
◯ギャラリーに写真を追加。2009ギャラリークリコン一部の動画完成。
第三部のサウンドをアップ。なぜかディズニーメドレーだけアップで失敗する
●練習日程を更新。小さい写真を入れてみた。
カウンタ:1584

2010-2-18

●ホームの写真をソロアンコンに変更。
◯ギャラリーを整理。2009をまとめました。クリコン動画+1曲アップ。
●ロビッチがソロアンコンの音源をアップしたが手元にプログラムが無いのでどう扱おうか迷っている。
公開されるのいやな人もいるかも・・・でも自分だけ拒否ってのも気がひけるか?ちょっと考慮しよう。
カウンタ:1517

2010-2-17

気がついたら1ヶ月以上ここを書いていませんでした。
今年に入って依頼演奏、ソロ・アンサンブルコンサートと二つのステージをこなしたところ。
●ソロアンコンポスターを公式サイトからぶろぐへ移動。プログラムはまだ手元にないのでのせていません。
09クリコンのポスター&プログラムものせなきゃね。なんかひかかると思ったら、メンバー紹介。公開していいのかなあ?
◯公式サイトのギャラリーにソロアンコンの新聞記事をアップ。

2010-1-5

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします
●新年なのこのサイトの表もかえてみた。ブログもケータイ用はクリスマスから模様替え。
しかし、日本のクリスマスって楽しむ期間が短くないか?誰か他の宗教もごちゃ混ぜにしてもっと長く楽しませる事考えきれんか?
お正月も年々短くなってる気がする。
とわいえ、アマービレは11〜12月は忙しかったな。これでいいのだ!か?
●ブログで新しい試み、制限記事ってのを作ってみた。
08のクリコンの反省点の重要部分が09クリコンに生かされていないというショックからだ。
今年のコンサートに活かせるようにwebを活用したい!
●新年会は披露宴演奏後か、その後になるか?そのままソロアンコンの打ち上げにまで流れるか?

09-12-30

はー、もう今年も終わりね。
振り返る余裕もなさそうです
○皆さん良いお年をお迎えください。

●先日のクリコンの動画や録音を何回か聞いているとだんだんいろいろ聞こえるようになる。
落ち込む部分もあるが良いところも聞こえてくる。
自画自賛しよう!
●年末の楽譜整理に行けなかった・・・

09-12-24

メリー・クリスマスイブ! この更新履歴をPCではトップページから覗けるようにしました。
●ギャラリーにロビっちのクリコン録音を追加。
●役員会があります。26土優悠プラザ。
●ブログに気付いた点をだらっと書いた。
●早くシング3の次のクリコン動画が見たい。ま、見た感じはシング3が一番だと思うけど。
○クリコン本番終了!
お疲れ様でした
お客さんが多くてプログラムやアンケートが足りず、嬉しい悲鳴でした
ギャラリーに動画を数曲アップ
打ち上げもすごかった・・・ゲストの方々も参加・・・盛り上がりましたな

09-12-06

新デザインホームが我ながらどんどん進化していて満足。
アイディアがわくたびに実践し、これが仕事だったらきっと倉が建つだろうと思われる(大笑)。
私のブログにも書いたが、結果的に圧縮技術を多用する事になったので見た目は地味であるのは私っぽいとも思うのだ、あはは
だけどテクニカルな部分が理解されず、かつ内容もないよう
なんて意見が出ないとも限らない。
見る人はきびしいのだとは重々承知けどわかって欲しいのよ。
おっと、更新履歴だな

・ついに更新履歴をホーム5にiフレーム表示。メニュー消去
・新デザイン頭にmちゃんのトロンボーンをのっけた。
下部にゆれるアマービレマーク。このふたつの位置は偶然おけた。意図的に置くのは難しい場所です、わかんね〜だろうなぁ
・この更新履歴ページを分離。
・PCでリンク上にマウスを載せたときの変化が我ながら結構かっこいいと思う。
・サイドメニューのバック画像を作成。好きなデザインです、地味だけど。
ほんとはコルク風にしようと思ったけど。
・WinIEでFlashが上部固定枠の上を通り抜けてしまう。
クセの悪いIEには相変わらず悩まされるが、横に流れるテロップ(マーキーmarquee)等はそのわがままIEから出てきて他が採用していて、ケータイではとても有効なので、文句ばかりは言えないのだがどうにかならんか?逆にeちゃんのiPhoneサファリでは全く固定されないので苦労が水の泡。
・他のページにこの新デザインをどう移すか?メニューの置き場とまとめ方に悩む日々だ。ん?音楽で悩めよ!

09-12-04

新デザインを微調整、公開制限ページを整理、Flashはもう少し作りたいが・・・この古いテロップ形式もうだうだ書くにはいいかもしれない(苦笑)ケータイでも動くのよ多分

09-12-02

メイン画像をFlashで遊んでみた

09-11-27


新デザイン!(まだ仮)
とにかくこのデザインを使いたかった。いかがでしょうか?
ギャラリーを更新。動画等をまとめました。
公開制限ページも更新。Flashアニメページを新設。


前の履歴

アマービレ吹奏楽団ホームページへ戻る

 

 

inserted by FC2 system