old更新履歴 2009 by hira@tp

古い更新履歴

最新の履歴

11.27
○11月本番終了。Wヘッダーはソロを二回とも失敗(苦笑)。かなりへこんだが後でビデオ見て、
ま、ごまかしはきいてるかな?と。最後のチャンスはクリコンだ!
おっと、演奏の評価はここではない。ってどこで書く?

○メニューの表示をかっこよくしたいといろいろ研究。ドロップダウンメニューを頭に並べたい。
しかも上部固定で。うまくいきません。メニューだけ固定ならできるのに。まだわかっていないらしい。

○それを調べながらインナーフレームというのを発見。昔、自分の仕事サイトで使った事があるが忘れてた。
ページの中に別ページを表示するというもの。通常はテキスト。なら、画像で出来るか試した。できた!
ならフラッシュは?できた!早速ギャラリーで使用。これなら広告表示でも再読み込みしなくて済む。
そして、それなら動画は?・・・できた!
4個並べていたYouTube動画をひとつに封じ込めた。
ドロップボックスのケータイ動画も同様に処理。
ケータイから見れなくなるがどっちみち見れないようだからまいいか。IEやネスケの古いのでも見れないようだがまいいか。
ページの読み込み量が減ったはず。面積も減った、なかなか良いテクだと思うが他でお目にかからないのはなぜ?
難点は静止画が中央表示にできない。おいおい研究だな。

11.20
○練習日程のページを見ているうちに、カレンダー形式で見たくなった。
HTMLで久々にtableで作ってみた。ある程度で来たがこれもしょっちゅう書き換えると思うと面倒だなと。
ふと、Googleのサービスにカレンダーがあった事を思い出し、挑んでみた。
おー、できました。なかなかいいと思う。ケータイ3キャリアにはまだ未対応。
これがケータイに対応したら練習日程のページは更新が楽になるな。
せっかくなのでホームにリンク付けようと思ったけど右サイドmenuが長くなり過ぎるので現在は練習日程のページにリンクしてある。

○Menu部分のブロック化はホームページ(top)以外は使っていた。が、現在表示のページのボタンはつけていなかった。
それがあると見ている人が現在の位置がわかりやすくなる。
しかし、これがなかなか難しいテクニック。
webでは普通に皆が使っているので簡単そうだが、きれいに作ろうと思い、何度も挑戦していたが、負け続けた。
9月くらいからトライしていたと思う。
それが先日、やっとできた!私的にスキルアップである。
これをホームにも使おうとは思うが、これもまたサイドmenuが下に長くなり過ぎる。
ページの整理を考えなきゃいかん。サイト管理ってそういう意味で難しいのだのぉ。

11.16
○楽器紹介はどうでしょう?ゆっくり盛り上げたい。
といいつつ気ははやっている。
○気になる事
スタイルシートがちょっとしたことでレイアウトが崩れる。
特にIEでの調整は大変だ。
楽器紹介のページを増やすのに新しく画像等を入れ替えたらもうおかしくなる。
なんでやねん、ってまだ理解していない所がありそうだ。勘違いとかね。
バグ探しはプログラム!って感じだ。

○marqueeマーキータグ
これを見つけた時には久々に心躍った。
マーキー4連発!!
こんなことがタグだけでできる
ケータイでは動かないようだが
画像も動くしリンクも可能

これも楽し
  ゆらゆら
   すごいなあと思う。

IE固有のタグが発展してFirefoxやSafariでも可能。
MSやるじゃん!

これがノーマル・・・ケータイでは横幅が狭いので便利と書いてあったが動くのか?シミュレータでは全部動くが団員のケータイでは動いていなかった・・・画像入れたからか?


ふー目が回る(苦笑)


11.11
○履歴をブログに移したが、細かい事はここに書いてみる。
○楽器紹介のページを作ってみた。団員各自のおもしろネタが出てきたらいいなあと思う。

○サイトデザイン。
試行錯誤して行き着いたのは、PCの各ブラウザとケータイ全てでうまく見せる事の難しさ。
WinIE向けは苦しんだがいくつか対処方法が見えてきた。
ケータイはさっぱりわからない。自分がパケ放題入って確認しない限り無理かも。
それでも他のキャリアや機種で共通に見せるのは至難の業だ。
ケータイ専用のページ作るのは仕事じゃないと無理だ。

○Flashアニメ作成
無料アプリを見つけたので試してみた。結構面白い。
だからといって見る人が面白いものを作るのは簡単ぢゃないな。
ま、写真などを楽に楽しく作るための道具としておこう。
技術的にはサウンドの扱いがやっかい。flvファイルの作製法で壁に当たった。
mp3も問題有り。企画とユーザの壁にみえる。もったいない。

○作成環境。現在の状況を記す。
Macbook 2.16GHz・2GB
 Safari・Firefox・Chrome
 Coda試用版→mi & FileZilla
かんたんWebアニメーション2 無料版
他、画像・動画・サウンド編集ツール
VMFusion Win2000 & XP
 IE6 IE8・Firefox
IETester・MS Expression Web 3 SuperPreview for IE
i-mode HTML Simulator II・UP.Simulator

10.14
そろそろ落ち着いてきたか?
○aboutアマービレ追加。団長の許可が無いのにいいのか〜!
○ホームデザインを多少変更。まだ新デザインにはいかない?
練習場所の変更等があったから。メニューを入れ替え等。
○2009活動の新旧を上下入れ替え。写真等追加。
○新デザインはいかがでしょうか?パソコンで見えるメニューを右へ移動。
ケータイでは今まで上だったのが下にいく。
後はまぢにホームだけだ。
連絡フォーム等でも感想を受け付けています。

10.13
新デザインを次々採用。でもトップページにはまだ。
過去のプログラム、団員募集等。

10.12
新デザインが、見てもらった数人に好評だったので練習日程に採用した。
練習日が決まったので更新。
アマービレマークとラッパのマークをjpgからgifに変更。小さいとつぶれるので小さいマークは作り直し。
これで周りも透明。

10.11
>新しくサイトホームをデザインし直してみた。まだ仮だ。

10.10
練習日程にmapリンクを追加、
googleストリートビューで会場外観を見れるようにしてみた。
ケータイでは見れないようです、残念。

10.07〜09
練習日程、11月分を更新
さらに水曜練習が加わるはず
活動ブログにいくつか追加

10.06
過去のプログラム2007をブログへアップ
サイトの過去のプログラムページにはブログへのリンクを追加。
2007クリコンプログラムのメンバー紹介は出そうか迷ったが出してみた。
私的には過去の実際のプログラムをスキャンしながら当時のメンバーを見て楽しんでいる。
問題が起きないか、苦情が出ないのならメンバー表も出していきたいと思うのだが・・・

その他表ページのメニュー編集↓
・旧サイトリンクを関連リンクへ移動
・活動ブログの位置を上へ移動
夜中にラーメン食う。

10.02
勢いでブログを作ってみました。過去のプログラムまとめてたら面倒になったもので。
苦労しても見る側が盛り上がってくれないと制作意欲がわかない。
ブログはラクチン。さあどうなることやら。FC2のブログは使い心地は悪くないぞ。

10.01
過去のプログラムを追加。プログラム等をスキャンして加工するのが大変。徐々に追加していく予定。
関連リンクページ作成中。検索ページでヒットするようにmetaタグを入れたらなぜかファイルエディタが変えてしまう。困った・・・

9.27
久々に更新。表写真を差し替え。2009活動を追加。写真も追加。

8.31
ひらとみ祭りの写真をdbにアップ、公開制限ページにリンクをつける

8.19
M嬢との飲み会の模様を公開制限ページに公開。ついでにパソコン内にあったいろんな写真をdbにアップ。
カウンター設置
細かい更新。バックの写真がケータイでみるとうざったいので削除。
レイアウトに若干の不安有り。連絡用フォーム作成。

 

8.14
昨日から幾度か更新。団長の仕事場によるとうまく見れないというのでパソコン立ち上げてもらった。
確かにレイアウトが大きく崩れていた。帰っていじり直す。スタイルシートの指定部分がおかしいらしい。
この辺は勉強をおこたっていたので調べ直し。思うようにレイアウトするにはまだ知識が足りない。

ケータイに私hira@tpの息子が飲み会時に撮った動画があったので公開制限ページで見せてみようと
アマービレ用Dropboxにアップロードしてリンクしてみた。コントロールがうまくいきません。

8.13 本サイト立ち上げ
その前にgmailアドレス取得
db取得

公開制限ページをテスト的に作成
作成時にブラウザ以外の使用アプリは基本的になし。
こういうのを「クラウド」って言うんだな。

アクセス解析設置

アマービレ吹奏楽団ホームページへ戻る

 

 

inserted by FC2 system